STUDYING STORY

EXCITING!!

今日は久しぶりにカフェでお勉強。仕事帰りに近くのスタバに寄って、サウンドの知識を溜め込んでいました。
I went to Starbucks after work today. To do study sound on paper. 

家でもゆっくりしたかったので、始めは”1時間だけ!”って決めてたんだよね。でも、時計がなかったのと、あまりに集中していてお店を出たときは9時だった!6時からいたから3時間は勉強していたことになります☆
I wanted to chill out at home also, I decided to stay just for 1hour. However, I did almost 3hours!!! I got in there around 6pm and left around 9pm!!

それというのも、とにかく勉強することが楽しくてたのしくて、時間のことなんて忘れてしまってたから!
Because I enjoyed studying so much and fotgot about time...!

今日主にやってたことは学校で習ったことのおさらいのようなものだったから、学生時代を思い出した!でも、英語で勉強していたからなんだか新鮮な気分も味わえた。
What I did today was a kind of "review". It reminded me of my collage life and I felt like I had returned to a student!! lol On the other hand, I felt like "new" because I studied all in English!!!

覚えているようで忘れていたこと、全く知らなかったことをじっくり勉強できることができた。ただノートを読んでまとめるだけの雑学だったけれど、とても充実した時間だったと思う。
It was good to take time to sit on the chair and be able to consenterate for gaining knowedges. I could remember something I've forgetten, and also could get some new things.

知識が蓄えられていく喜びを感じたし、チャーチのチームとしての今後の課題もたっくさん語られた。リーダーになったばっかりの頃、”自分はどうやってこのチームを引っ張っていけばいいのか、わからないよーー。知恵がほしいよ!”って感じてたから、祈ってたんだよね。そうしたら神様は早速どんどんと知恵をくれはじめたの!
I felt the joy to be gained the knowedge. I was given some more  for the Sound Team. It was a real blessing because I had NO idea to lead the team when I made a decision. I've been praying for the wisdom to rise up as a leader. Then God gave me some ideas!!

”もう一回基礎から学びなおしなさい”というのも、神様のくれた知恵のひとつなの。
Actually, I started studying for God told me to learn again about sound system.

神様は私がリーダーになろう!って決断をしてから、いろんな形で成長を支えてくれるとつくづく感じているの!困難な状況に立ったときですら、それが神様から与えられた成長のための課題なんだって思える。
Since I made a decision, God surports me in so many area.  

とにかくこれからのことがワクワクしてきて、立ち止まってなんていられないな!って強く感じる!ただひたすら前に進んでいかなきゃ!だよね☆
I'm so excited about the future. I can never stop going forward or I'll miss the most excited moment. Why don't we take a step with courage!!

| | コメント (2)

理解と表現

英語という言葉を勉強している上で私が感じるいまの私の”必要”

それは普段日本人として母語である日本語の中で生活しているときですらよく直面する問題。

それは、”理解力””表現力”

相手が話している”言葉”を聞き取ることができても、その言葉から何をいわんとしてるかを受け取ることができなかったら、相手の伝えたい事を”理解”するにはいたらない。

自分が思っていること、感じている事を言葉にし”表現”できなかったら、相手に伝えるのは難しい。

私はずっと何をするにも”感覚”にばかり頼っていたけれど、その感覚を他の人に伝えるにも”言葉”として表現する必要があるんだよね。

相手の伝えたいことをその言葉から受け止め、自分の伝えたいことをクリアに伝える表現ができるようなスマートな人間になりたいな。。

このことは単純に”語学”とは違う分野のはなしだろうね。

| | コメント (0)

最後のレッスン

昨日最後の英会話レッスンが終わったよ~~最終日自体は火曜日なんだけれど、スケジュールの関係上私が受けられるレッスンは土曜日がラストだったのです。基本的にうちはグループレッスンなんだけれど、最後の最後でなんとマンツーマンレッスンになりました!(というもの他に受けに来た人がいなかったから)昨日はスクール自体にもあまり人がいなかったし、少しさみしい感じがしたんだけれどラッキーだったと思う!しかも最後のレッスンで初めての先生。会ったこともなかったから”どんな人だろう。。”ってずっとどきどきしてたけれど、すごく話しやすい先生だった!話を聞いてくれるし、向こうもよく話をしてくれる。

あるキッカケから”私はクリスチャンです”って話題になって、そこから話が膨らんでいったんだけれど驚いたのがその先生もクリスチャンだったってこと。しかも同じプロテスタント。”何でクリスチャンになろうと思ったの?”とか”その生活は自分を変えた?”とか質問されて、堂々と”最高!満たさせてるよ!”って言った。私の話に”感動しちゃったよーー!”とまで言われた。

また、昨日は久々に違うクラスの子とたくさん喋った日だった。とくに、自分のスタートしたクラスに今いる女の子と話せた時間はすごく貴重だった。”今までは対してやる気もなかったんだけど、最近はすごく学ぶ意欲があって燃えてるの!英語った楽しいよねっ!”って話を聞いたら、とても応援したくなった。”その気持ちがある限り絶対伸びていくよっ!私ももうココは卒業だけど、学ぶことは決して止めないよ!まだまだ発展途上だけど、諦めなければもっと伸びてくって信じてるから。その”英語が好き”って気持ち大切にしてね☆”って言ったらすごく嬉しそうに聞いてくれたのが印象的だった

最後の最後でとてもサプライズがあったなと驚きながらも、すごく楽しめたと思う。その先生が”自主学習の助けに”って、その先生も教材を作るのに利用しているサイト(無料)を教えてもらった。すごく嬉しくなってしまった。

”ココ(英会話スクール)での授業もこれで終わりかぁ~”なんて、しみじみ思ってしまった。火曜日は最後のカウンセリングを受けて記念撮影が待っている☆☆とても楽しみ(^^)

| | コメント (0)

カウントダウン

遂に1週間を切りました。

何からって??私の通う英会話学校の卒業の日までです。私はいま通っている英会話学校を来週の火曜で卒業します。といっても、単位認定のカレッジとかとは違うから、契約期間終了ともいうんだけれど。他の学校と違うのは(あくまで聞いた話だけれど)、1年または1年半と受講期間が決まっていて定められた期間内には回数無制限で通い詰められることです。契約期間が終了した時点で、引き続きレッスンを受講したかったら再契約ができます。私がこの英会話学校に通い始めたのはちょうど2年前。2年前に1年間の契約で通い始め、一度契約更新していまに至ります。2度目の契約も、今度の26日の火曜日で終わりになります。

私が東京で生活しているうちのほとんどの時間はこのスクールとともに過ごしてきたので、終わってしまうのが不思議な気持ちです。もちろん、いつかはこの時を迎えなければいけなかったのですが。。正規の学校ではないのに、ある面での充実度は(人との出会いとか楽しい思い出とか)3月に卒業した専門学校よりも詰まっているんです。

あと5日あるんだけれど、この2年間を振り返ってみたいと思います。

続きを読む "カウントダウン"

| | コメント (0)

I'm learning English in JAPAN

最近寝付くのがとても遅いです(^^;)気がつくと夜中の3時すぎまで当たり前に起きている私。。。ついついあれもこれも、と手を出そうとすると時間はあーーーっという間に過ぎていく。。自分の気が済むところまで行き着かないと眠くても寝たくない私はmy spaceのカスタマイズをどうしてもしたくてここ数日遅くまで奮闘。私の古くて遅~いパソコンは本当に動きが悪いので、コトはうまく前進せず。。しいてできたことを挙げるならば、カスタマイズ専用のサイトにやっと自分の使いたい画像が取り込めた!くらいでしょうか。。my space事情を知らないみなさま、わからない話をずるずるとごめんなさい~

今日は最近あった嬉しいことを少し簡単にお話したいと思います~。

続きを読む "I'm learning English in JAPAN"

| | コメント (0)

英会話スクールから学ぶ

今日はコーチングコースがお休みの日でした。ここ最近は毎週顔を出していたので不思議な感じがします。JLHのたくさんのみんなは今頃シドニーなんだなぁ~と考えるとまた不思議な感じ!きっと素晴らしいものをたくさん得て帰ってくるんだろうな!と確信しています。私も来年はぜひ参加したいな!と今から思っています。

今日はそのかわり英会話のレッスンに行ってきました!ウチのよいところは、自分のスケジュールに合わせて取りたいレッスンを自由に受けられるところです!もちろん人数制限はありますが、わたしが所属するレベルのクラスは定員オーバーになることがまずないので取りたいレッスンはほぼ確実に受けることができます。今日は違うレベルのクラスとの合同レッスンの日だったのですが、私を含め参加していた人はたったの3人!!最近スクール自体にも生徒が少なくて、もっと活気がほしいなーーなんて思う事もしばしばですが、レッスンに関して言えば絶対少ない方がいいです!人が多いのも楽しいのですが、”会話の練習”という点で考えれば少ない方が自分のペースでレッスンが進むし、しゃべるチャンスが増える。もっともっとリラックスした状態で受ける事ができるから先生の言っている事が自然に吸収できる。

今日はレッスン後の先生とのチャットと、土曜日のレッスンから学んだ事を少しシェアしたいと思います!ちなみにこれで私はまた学びに対するモチベーションがUPしました!!

続きを読む "英会話スクールから学ぶ"

| | コメント (2)