« A WEEK AFTER THE CHURCH BD | トップページ | COMING SOON!!! »

THE BACK STAGE OF JLH ANNIVERSARY (JAPANESE)

ENGLISH VERISION OF THE FOLLOWING ENTRY IS COMING SOON!!!

ジーザスライフハウス5周年記念礼拝の裏側についてです!

私は今回もサウンドチームの一員として、ワーシップ、メッセージを影から支える大切な役割を担わせてもらいました!

当日のスケジュール(一部)を簡単に公開するね☆

まず、

7:45 自転車会館集合。機材の運び出し。(with 選ばれし有志のGUYS)

8:45 草月会館集合。

9:00 ホール開錠!機材の搬入&セットアップ開始☆

10:~ サウンドチェック、簡単にリハを行う

11:~ 軽く休憩

11:30 1st サービススタート!!

サービスが終わった後また午後から参加する人たちのサウンドチェックをしたり、気になる部分を再チェックしたり。

ある程度予想はしていたけれど、セットアップがうまく時間通りに運ばなくて(いつもと違ったからね!みんなすごくがんばってくれて本当に感謝でした!)リハーサルの時間にしわ寄せがきたり、最初の音だしの時には特に問題がなかったのに、リハや本番になってトラブルが発生したり!

”これでバッチリ!!”と思って準備していた音響プランも、当日になって不具合がみつかったり、直前に変更しなければならなかった点もいくつか。。。

ライブ音響というのは、本番がすべて!終わるまでは気が抜けないのです!

また、終わっても機材が動いているうちは簡単に場所から離れられないので、チームのみんなで順番にお昼などの休憩をとります!(別にそういう決まりがあるわけじゃないけど、高い機材を放置して場所をカラにするのはコワイからね!ココのポジションを任されているからには責任もって管理しなきゃね!)

もちろんサービスがすべて終わったらパックダウン(バラシ)をしなければならないわけです。バラシた荷物はもちろん自転車会館に戻しに行きます。

19:~ パックダウン

20:00 完全撤収。一部の人は自転車会館に戻る(私は行きませんでしたが、行ってくれた人たちありがとう!)

こうやってみると、音響さんって、かなり忙しい!

もちろんこれすべてをサウンドチームだけでやったわけじゃないですよ!朝はセットアップチームが分担してやってくれたし、パックダウンもミュージックチームのみんなが手伝ってくれました!!

記念の日だし、みんなといっぱい写真撮りたいな~とか、ケーキ食べたいな~とか、ホールの飾りつけみたり、話したことない人とも話してみたいな~とか、やりたい~~!って思ってたことはたっくさん!

でも、

”裏方で仕えること=自分の時間やほしいものを犠牲にしてその役割に徹する”

ってことなんだよね!

これだけ読むと、『あ~、裏方っていいことないんだ~私はやりたくないな。。。』なんて印象を与えてしまうかもしれない。。

でもそれは違うんだよ!!!!

チームに参加することは、それまで”お客さん”としてもてなしを受ける立場から、”家族の一員”となって新しくくる人たちをもてなすこと!そして、チームのみんなと”家族として”一緒の時間を過ごすこと。

つまり、チームに参加することでそれまで神様から与えられた祝福をどんどん外に流していけるわけです!

それに、裏方だから感じる喜びや、感動がある。たとえば、最高の音楽の中でみんながワーシップしている姿をみるとき、そこに神様の存在を感じることができる。

ワーシップリーダーがおもいっきり歌っている姿や、メッセンジャーが気持ちよさそうにしゃべっている姿をみると、自分のやっていることがパスターやリーダーの役に立っているんだ!って喜びを感じることができる。

何より自分たちがやったことを、一番に神様が見ていてくれて、その働きを喜んでくれる!神様が私たちに『よくやった!えらいぞ~~!』ってほめてくれるの!!

上記の定義に隠された真の意味を、私は以下のようにとらえます!

”裏方で仕えること=神様の目的を全ての最優先にして、神様に忠実に仕えること!!!”

この仕事の大切さ、この仕事に携わることの喜びを、しっかり次の人たちに伝えていかなきゃな~!って思った!だってチャーチの規模が大きくなればなるほどに影に隠れてしまう存在だけど、その重要性やその任務を果たすやりがいや喜びが増してくるから!!!

これって音響だけにいえることではなくて、ウェルカムやホスピ、リソースやキッズ、メディア、ドラマ、デコレーションなど、全ての分野でいえることだと思うよ!!

いまその中のどれかにすでに関わっている皆様、いま自分が果たしている役割の大切さや、それを通していかに神様が自分たちを大きく用いてくれているか、次の世代にどんどん伝えていきましょう!!!

Jlh5thbd_001

|

« A WEEK AFTER THE CHURCH BD | トップページ | COMING SOON!!! »

JESUS LIFEHOUSE CHURCH」カテゴリの記事

MY MINISTRY」カテゴリの記事

コメント

5th記念イベント、本当にお疲れ様でした。
他のブログも見たけど、大成功だったようですね。
ドレスコード=浴衣だなんてほんっとすてきです。そしてクリエイティブです。

それもすばらしい裏方さんが支えてくれているからですね。この記事にも教えられました。

ますますの祝福を祈ります。

投稿: iida(SALT) | 2007.08.30 22:44

ご丁寧な書き込みありがとうございます!
そして5周年のためにお祈り、ありがとうございました!
裏方で仕えることは本当に祝福ですよ。
神様のために、みんなのために自分のタレントを使うことができるのですから!

iidaさんの教会のユースがますます強く元気に立ち上がっていけるよう、
私もお祈りしています!

投稿: Rie | 2007.09.02 03:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« A WEEK AFTER THE CHURCH BD | トップページ | COMING SOON!!! »